lsap

rouninn

ネットは楽しいが他の趣味が欲しい

 インターネットには無料で楽しめるものがたくさん転がっている。

 

 だからWikipedia見てツイッター見て2ch見てYouTube見てニュース見て、という感じでネットサーフィンしてるとそれだけで1日が終わってしまう。

 

 インターネット上には一生かけても見られない大量の情報があって今も増え続けている。ネットサーフィンは程々にしておかないとネットを見ているだけで人生が終わってしまう。それは流石にやばい。

 

 他のことやろうと思って調べて自転車に興味が湧いた。でも金がかかるんだよなぁ。金が溜まったらやりたいんだけど、現時点では金がかからない趣味が欲しい。あと受け身の趣味だとお金がかかってしまうから創作系とか運動系の趣味がいいなと思っている。奥が深くて長く楽しめるゲームとかでもいい。麻雀、将棋、ポケモン、格ゲーとかかな。

 

 中学、高校ではそういう能動的な趣味が見つからなかった。ていうか行動力が全くなくて新しいものへの興味もなかった。マイナーな漫画を読んだりロックを聴いたりすることが鬱屈した学校生活のささやかな癒しだった。

 

 でも癒されるだけで自分の成長には繋がらなかった。学校生活が上手くいかなくても趣味に全力ではまって技術を身につけて自分に自信を持てていたら少しはマシな学校生活だったかなと思う。「これならクラスの誰にも負けない!」みたいな自信が欲しかった。

 

 今は趣味の仲間が欲しいと思っている。好きなことで語り合えたらきっと楽しいだろうなぁ。趣味欲しいなぁ。